2023年10月18日
東京湾
天候:晴れ
気温:15℃〜23℃
潮温:未計測
風向:南西〜北
風力:2.1m〜3.5m
潮回り:中潮
満潮:7時29分
潮質:澄み潮
波高:0.2m〜0.7m
Chronological order
7時30分 Dマリーナ到着
週末から羽田周辺にコノシロが入り始めた
シーバスはビッグベイトに反応が出始めた
サワラは羽田周辺または海ほたる辺りで跳ねている
との情報
8時過ぎ 出港
一路多摩川河口を目指す
8時45分〜10時 多摩川河口
コノシロは確認できるが群れは小くまばらな感じ
ビッグバッカー107で広く探る
群れは小さめだが、ど真ん中を通してくるとスレ掛かりしてくる程度の濃さはある
潮が殆ど動いていないためシーバスの反応が薄いため、潮が動き出すまでサワラ狙いにD滑走路裏手へ移動
10時15分〜11時30分 D滑走路裏手
サワラを狙うため移動してきたが、ボラの魚影のみ
しばらく周辺を探ってみたが反応がないため多摩川河口へ戻る
11時45分〜15時15分 多摩川河口
移動後しばらくして潮が動き始める
そのタイミングでビッグバッカー107で2尾連発
ダヴィンチへローテーションして1尾追加
12時を回った頃から魚が浮き始める
ビッグバンディットへローテーションしバイトが連発
15バイト7フィッシュ
誤爆やバラシが多かったがバイト丸見えのエキサイティングなゲーム展開だった
16時 帰港
フッキングを良くするために3連リングのトリプルフックにしたのは正解だったが、バラシ率の高さが気になる
バラシを軽減するためのフックシステムを見直す必要あり
次回はツインフックを試してみよう
Tackle Data
<ビッグバッカー用>
ロッド:モンストロ74
リール:スティーズA TW HLC8.1R
ライン:Anani Jigging 10×10 マックスパワー
リーダー:バリバス シーバスショックリーダー ナイロン・25lb
ルアー:ビッグバッカー107、メタルシャルダス25g
<ビッグベイト用>
ロッド:アベントゥーラ59
リール:レボ ビースト
ライン:Duel カーボナイロン・10号(37lb)
ルアー:ダヴィンチ240SW・190SW、ベッシー、ビッグバンディット